2019年8月 7日 (水)

ファイル名の取得

取得したいフォルダを開いてアドレスバーを選択

全選択のまま cmd と入力してEnter

コマンドプロンプトが立ち上がる

取得したいパスが表示されているか確認

その後ろに dir /b /a-d | clip と入力してEnter

メモ帳等に貼り付けて取得。

 

※WIndows Vista以降はもっと簡単な方法で取得可能

Outlook アドレスデータが表示されない(検索できない)

連絡先フォルダをOutlookアドレス帳に表示させるには
連絡先に次の設定がされている必要あり。

連絡先右クリック→プロパティ→Outlookアドレス帳タブ→電子メールのアドレス帳にこのフォルダを表示する(S)にチェック→適用

2019年8月 1日 (木)

エクセル令和の表示方法

日本時間の2019年5月15日(水)に「累積的な更新プログラム」として配信され、
令和に対応するプログラムが自動的に更新される(再起動が2回必要)。

以上はサポート期間内であれば、です。
Office2007=終了
Office2010=2020年
Office2013=2023年
Office2016=2025年
サポートされていなければ
書式の設定でユーザー登録すれば対応できます。

①和暦に変更したいセルを選択します。
②[Ctrl]+[1]等でセルの書式設定を出して「ユーザー定義」を選択します。
③「種類(T)」ボックス一番上に表示されるG/標準を選択して、上のセルに表示させる。
それを削除して、左のカッコ内の定義を入力する「ggge”年”m”月”d”日”」(更新されていてすでに登録されている場合は選択できるかも)
④「OK」で完了。

2019年5月31日 (金)

TIFF貼り付け・編集

LT2009 以降の機能:
コマンド: imageclip [Enter]
クリップするイメージを選択: 編集するイメージを選択
イメージ クリップ オプションを入力 [オン(ON)/オフ(OFF)/削除(D)/境界作成(N)] <境界作成>: 境界作成(N) [Enter]
クリップの種類を入力 [ポリゴン(P)/矩形(R)] <矩形>: ポリゴン(P) [Enter]
1点目を指定: 領域1点目をクリック
次の点を指定 または [元に戻す(U)]: 領域2点目をクリック
次の点を指定 または [元に戻す(U)]: 領域3点目をクリック
次の点を指定 または [閉じる(C)/元に戻す(U)]: 領域4点目をクリック
…… 閉じる(C) [Enter]

2019年4月23日 (火)

AutoCAD 寸法値の移動

Issue:
寸法を選択した後、右クリックして表示されるショートカットメニューの中にあった寸法値位置が表示できません。
Solution:
寸法オブジェクトメニューにあった寸法値位置は、Autodesk AutoCAD 2012 で廃止されました。
現在は寸法を選択した後、寸法値の上に表示されているグリップにマウスを近づけたときに表示されるショートカットをご利用ください。

 

2

2019年4月 3日 (水)

一括で下位バージョンのDWGに保存する方法

[AutoCAD]
複数のDWGデータを一括で下位バージョンのDWGに保存する方法

ファイル→DWG変換 dialog boxの表示

DWGアイコンをクリック

ファイルを選択(シフトで複数有効)

変換設定を選択(項目に欲しい下位バージョンが無い場合は、standardで選択)

実行で開始。

確認方法
ファイルを開いてコマンドライン、F2
開いている図面のバージョンを教えてくれる

2018年11月 8日 (木)

ワークシートの再表示方法

1枚だけワークシートが消えた…(削除したかと一瞬)
またシートを作成して名前を付けようとしたら以下のメッセージ。

↓エラーメッセージ↓
シートの名前をほかのシート、visual Basic で参照されるオブジェクトライブラリまたはワークシートと同じ名前に変更することはできません。
てことは見えてないだけなのかな?と。

☆ワークシートの再表示方法☆

ワークシート選択して右クリック→再表示
再表示ダイアログ ボックスで表示したいシートを選択しOK

無事復旧しました(笑)

2018年3月 8日 (木)

20以上の丸囲み数字

㉑ ~ ㊿を求める
[IMEパッド] → [文字一覧] → [JIS x 0213(1面)]

1-8-30
1-8-40
1-8-50
1-8-60

2017年7月 4日 (火)

濃溝の滝、清水渓流広場、

濃溝の滝から駐車場までここを通って帰った。
時期になると平家ほたるが出るらしい。

20170623_800n

PhotoScape、Snapseed、

2017年6月29日 (木)

千葉へようこそ 程よい観光場所を探せ! 「濃溝(のうみぞ)の滝」

勝手に宣言してみた、タイトル(笑)
お友達が来る時のために、ちょっと気になった所を記録して行ってみようと。

友人のCさんに送ってもらった房総の旅のテレビ録画ナドナド。
地民(何かの党みたいだな)も知らないことばっかりなので
送ってもらった所とかもリサーチしてみようと思ってるんですが
まずは違う所。

前から気になっていた君津「濃溝(のうみぞ)の滝」に
先週行って来ました^^
調べると最近流行りのスポットらしく、わんさか記事が出てくる。


<濃溝の滝について>
まるでジブリ映画に出てくるような幻想的な滝と
SNSで話題になった洞窟内の滝!
(幻想的に見えるかどうかは差し込む光の加減で違ってきます)

濃溝の滝とは江戸時代に掘られた人工の洞窟に出来た滝で
地元の人にはその工法から
「川廻しのトンネル」や「亀岩の洞窟」と呼ばれている。
サンダルや長靴を用意しておけば、水に入る事も出来ます。

<観光時期>
春から9月頃までが良いとされているが、紅葉の時期も美しい。
・光のハート(3月・9月の彼岸過ぎ) 
・ホタル狩り(6月下旬~7月中旬頃)
・紅葉(11月中旬~12月上旬頃)

※撮影する方は光のハートが出来る
3月と9月の彼岸過ぎの晴天の6時半~7時半頃が良い。
撮影目的でなくても、午前中の観光がお勧め。


気合い入りすぎて、朝7時には、この場所に居た私(笑)
それでも今の時期だと遅いようです…
そこまで感動するような景色ではありませんでしたから。
SNSに挙げられてる写真が綺麗すぎなのよー!

ただ平日の朝だったのが良かったのか
それ程までには人が多くなく
ゆっくりみることが出来たのはラッキーだったかも。

自分たちが帰る頃には(そんなに長い時間いる場所でもない)
人がぞろぞろやってきて相当の人気スポットですね。
こんな田舎のこの時間(7時半くらい)に沢山の人が居るのがびっくり(笑)

長靴持参でやる気満々の私。
実際、長靴に合わせて服を選んだ(笑)
浅い所だけですが、じゃぶじゃぶ川の中を歩き、
一人で楽しんでました(笑)

Cats_800_2


前に1度来たことがあるとの友人。
やはり観光客が増えてマナーの悪さが目立ったのか
川のまわりにロープがはられて、
以前より近くまでは行けないようになっているって。
注意書きの看板も多く、
滝の写真を撮るには大丈夫だけれど

美観的にも微妙な感じに仕上がってマース(笑)
皆様、ルールはやはり守らないとね☆

今回はそれほどまで美しい景色ではなかったけれど
何回か足を運べば美しい景色に会えそうです!
ちょっと何回かチャレンジしてみたいです。
田舎育ちだから、だてな田舎の景色くらいじゃ感動しないのよね(笑)
綺麗な景色が見れる時間帯は、めっちゃ早い予感…
早起きOKな人向きの観光スポットですな(笑)

長居をする場所でもないので、
近場の観光先もしっかり調べてから来るのがベストかと思います。
あんまり、とか書いてますけど、あと何回かは来てもいいかなー。
結構好きかも、です。

1img_1925_noizu_s

Img_2095_noizu


<アクセス>
〒292-0526 千葉県君津市笹1954-17
https://www.city.kimitsu.lg.jp/soshiki/27/2123.html

場所は、私の生息してる地域からだと
鴨川有料道路を通り、降りた所からすぐで、案外わかりやすかったです☆

«無料写真加工アプリの続き_追記有

ブックマーク:

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

最近のトラックバック