« 中国 王朝の至宝 ~ 東京国立博物館 平成館~ 2012 | トップページ | エルミタージュじゃなくてリヒテンシュタインww »

2013年1月 8日 (火)

出雲―聖地の至宝 ~ 東京国立博物館 本館~ 2012

次は坂田が夢にまでみた(笑)出雲。
http://izumo2012.jp/

中国展かなり見応えがあり、また面白かったので夢中になってる間に
思ってた以上に時間をロスしちゃったんだよね、
坂田情報だと、5時までに入場すればいい、とのことだったんだけど、
すでに10分前くらいになっちゃってて!汗
(中国展は4時半までに入場と言っていた、だから中国展から見たんだよね)

あたしは名残惜しい顔100パー全開のまま
最後の方の会場は早足で抜け、
坂田についていざ出雲展のある本館へ急ぐ!

そして入場。
しかし、なんと受付のお姉様から
「あと5分しか観れませんけど入場しますか?」
というショッキングな言葉が!
もちろん…当然…こうなるわな。
坂田フリーズ。

その後は
なんかネットで調べてきたのに、とかぐちぐちいいながら(ちいせえやつだ爆)
じゃあもういいです、と坂田らしからぬ諦めるという行動にでた!驚
そしてそそくさと図録を買いに行ってしまったのです。

それを見ながら、どうせもうこれないんだから…と思ったので、
1分でも、まだ入れるか聞いてみようよ!との提案を(だけ)してみたよ。
坂田はもう凹んでるので(笑)
実行部長のトモックス!!(とうとう登場!笑)が
あたしが言う!と言って、なんとか入れて貰えることに成功。
坂ちゃんはあたしが言ってくれたと勘違いして記憶してたけどね。
入ったらもう流し見という戦法でして(爆)というかするしかなくて(爆)

あたしは興味がないため、出雲データほぼなし、
出雲大社の模型(かなりでかい!)はわかったものの他はわからず、
でっかい黒いトリュフみたいなのをまずすり抜け、どんどん進む。

でも入ってみるとまだまだ大勢の人が会場内にいるではないか、やっぱりなあ~。
もうちょいで騙されるとこだったわ(笑)

しかし、小さい会場二つだけでなんか拍子抜けでした、
展示できるものあまりないもんね(汗)
ガイドを借りれば面白いかも知れませんが。
こうして約何分間かの(笑)出雲展は無事ww終了したのであります(笑)
もうちょいこう、展示とかなかったのかしらと思わせられた出雲でした、
ただし今までの展覧会の中でも上位に昇るインパクト具合でしたけどね(爆)

最後まで、ちゃんと調べたのに、と怒る坂田、
ということで、あらためて調べてみました。
はい、中国、出雲共、下記の記載でしたね、
坂田の恒例のボンミスです(笑)

*****************************
午前9時30分~午後5時
*金曜日は午後8時まで
*10月20日(土)は午後9時まで開館
*入館は閉館の30分前まで
******************************

ちなみに、「中国展のチケットで出雲も観れる」が正なんですが
会場に着くまで、どちらかのチケットで片方が観れると言い張っていた坂田(笑)
チケットの金額差が700円もあるから、ほんとかな~と思ってたんだけど
これもやはり坂田の見間違い!(笑)

エジプトの時もライオンを豹と言い張ってましたから~
わざわざコメントくれてまで言い張ってましたから~(爆)

そんなこんなで
坂田がどうしても観たかった出雲展は
あたしのどっちでもいいやパワーが勝ったのか、
わずか数分のデジャブ(に近いよね)で終了したのでありました(笑)


流し見しながら、神殿模型を昇る巫女人形を指し
「あ、昇ってる!昇ってる!」と軽く言っていたあたしの顔を
坂田は絶対忘れないと言っておりました(爆)

坂田は朝のニュースのインタビューで夏休みの過ごし方を羽鳥アナに聞かれ
出雲展に行くと豪語していたので(お茶の間に坂田が流れる)
羽鳥さんに約束したのに~と最後まで泣き悲しんでおったよ(笑)

坂田のために。
インターネットミュージアムさんの出雲特集。
http://www.museum.or.jp/modules/topics/index.php?action=view&id=218
でっかいトリュフがなんなのか(笑)などなど出雲の謎を知りたいかたはどうぞ。

中国展は巡回するんですね?
かなり見応えがありましたので行っていない方は是非。
出雲はほんものを見に行ったほうがいいとおもう(爆)
5分も観てない奴が言えないか、そんなこと。失敬。

神戸市立博物館 2013年2月2日(土)~4月7日(日)
名古屋市博物館 2013年4月24日(水)~6月23日(日)
九州国立博物館 2013年7月9日(火)~9月16日(月・祝)

« 中国 王朝の至宝 ~ 東京国立博物館 平成館~ 2012 | トップページ | エルミタージュじゃなくてリヒテンシュタインww »

展覧会、美術館、科学館、」カテゴリの記事

ブックマーク:

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック