« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

坂田の長野行くならこの美術館(厳密には坂田の同僚のおすすめ)

長野行ってくるよーと、録画してもらったDVD受取りついでに御報告いたしましたら。全てプランを組み立てた後にの坂田お勧めの美術館の大発表とか。というか同僚さんのお勧めらしい。あたしゃもうプランを決めてあっからもういいよちゅうのに、わざわざ聞きに行ってまで教えてくれました笑、行かないよ、と言ったら一応そういうのもあるって調べてみなよというお達しだったのでとりあえず調べましたよ、はいその名も無言館。いやー確かに良い美術館なんだと思う、が、暗いな汗、もう美術館の名前が暗いし!笑、暗いのは滅入るから気分じゃないんだな、リべスキンドのユダヤ博物館とかなら心惹かれますが。でも一応坂田が教えてくれた美術館なんで記録しときます、無言館です、良いらしいですよ!お気になる方は是非。私は東山魁夷で予定通りに。

戦没画学生慰霊美術館「無言館」/第二次世界大戦で没した画学生の慰霊を掲げて作られた美術館。

2013年6月27日 (木)

長野県信濃美術館 東山魁夷館

7月1日に長野駅に上陸してきます、
せっかくですから早めに長野へ入り観光などいかがなものかな、
と予定を立ててみました。
まずはやはり美術館だな、博物館だな!と検索、信濃美術館へ行こうと計画してみました。
横山大観展を開催している
水野美術館の方が個人的には心惹かれたのですが
残念ながら休館日ということで。

Photo

丁度開催している特別展がないのが少し残念なんだなぁ…。
あ、でもコレクション展というのはやっているみたいです。
東山魁夷館も閉館期間中!ナイスタイミングすぎて怖いですが
その間は信濃美術館で展示が行われるそう。セーフ(笑)
早速と割引クーポン券もゲットいたしました(笑)

隣接するは善光寺
ついでに善光寺の仲見世を散策、
公園や庭園もあるので楽しんでくるぞ。
善光寺近くにある藤木庵っていう蕎麦屋さんも美味しいらしいので
ここもちゃっかり予定に組み入れてみた(笑)
混むみたいだからオープンと同時に行く!(爆)

夕方には映画も観ようとたくらみ中、予定ぎっしりだな。
だってさ、1日だよ?(笑)この日を逃す手はないっしょ。(ファーストデイ)

とにかく長野調べまくりの私くしなのであります。
電源カフェも調べたし!抜かりはない!…はず…(笑)

長野県信濃美術館 東山魁夷館

〒380-0801 長野市箱清水1-4-4(善光寺東隣)
TEL.026-232-0052
FAX.026-232-0050

開館時間:
9:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日:
毎週水曜日/
2013年5/1、8/14は開館。

東山魁夷館メンテナンス休館/
6/26~7/12

6/27、7/8~7/12は全館休館/
6/28~7/7の期間、信濃美術館で東山魁夷作品を展示します。
年末年始(12/28-1/1)

展覧会種類/
信濃美術館企画展    
信濃美術館コレクション展
東山魁夷館常設展

2013年6月26日 (水)

XP → 7

仕事用ですが、PC変わりました~(・∀・)ニヤニヤ
ソフトインストールしすぎなのか?激重だったので嬉しい!画面もでっかい!
しかーし、まだまだ環境が整っておらず、不便な点もあります。
まあ環境を元に戻すのはきっと大変だろうとは踏んでいましたが。
第一、CADが入るかわからない、つかその前にソフトが見つからない(爆)おーい。
いろんなものが行方不明になる会社(笑)
ホームページビルダーもみつかんねぇです(笑)
イラレは古いバージョンのをぶっこんだら印刷が一枚づつしかできないですね…。
前のPCは殺してないので、当分は使い分けて暮らさないといけません。
他の人がたまに使用しているのでこそっと借りてですね…(笑)

でも新しいのは嬉しいなー。
初Acerです、在庫がこのメーカーしかなくって。
キータッチは軽くて良いです。

Pc

実は。
自宅というか我が部屋に何年かぶりにテレビがやってきた!
そしてまだ接続していない(笑)
そんなに観る予定はないですが(会社のテレビも一度もつけたことがない…)
観たいやつはたまにあるでね、これからはタイムリーに観るぞ。

2013年6月19日 (水)

EXCEL.EXE、リンク先

C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE

(WORDも同じ場所)

ショートカット出すだけで一苦労しちゃいました。
すべてのプログラムに表示されないんですよ…何故だろうか?

ショートカットが既に出ていればプロパティから
リンク先を探すで元場所に飛んでくれます。

Internet Explorer お気に入りの一括削除

はい、すぐ忘れるシリーズ。

C:\Documents and Settings\Administrator\Favorites

フォルダの中身を削除。

2013年6月18日 (火)

パンジー・ビオラ

流石に終わりなパンジー。

パンジービオラの開花期の長さに驚かされました。
あまり好きな花じゃなかったけど、
コマメに手入れしてあげると葉や茎もスクスク伸びて綺麗でした。
花だけだと顔みたいで苦手だったんだよねぇ~。
緑も沢山だと綺麗なもんだね。
来年は11月頃から植えてみたいです。


Img_1467
Img_1468

2013.05 CHIBA
PhotoScape、


◆開花時期 11~6月
◆苗の購入期 10~3月

鉢植:表土が乾いたらたっぷり水。
花壇:乾燥が続くようであれば、土の具合をみて水。
寒い時期は土が凍るのを防ぐために朝夕の水やりは控える。
午前中、少し気温が上がってきてから水を。
花殻は早めに取る(茎から)

◆肥料
花を咲かせる体力を維持するために定期的に追肥する。
元肥:緩効性化成肥料
追肥:開花中。月に2~3回液肥(1/1000)か、緩効性の化成肥料。
冬の間肥料は控える。
◆植え替え
一年草:植え替え必要なし。
◆病虫害
アブラムシ→オルトランを散布。

2013年6月14日 (金)

あちゃちゅむぶんぼうぐネコセット

あちゃちゅむからステーショナリーブックが出ていた!
任侠ヘルパー探しに行ってたまたま置いてあるのみつけたんだよー。
一瞬掴み…そして悩んでみた。そして5秒後。
そうだった、あたしは猫が好きなんじゃないんだったわ(笑)と気がつく(笑)
とりあえずは買わなかったけど…
一応気になっているのでmemoかわりに記録。

【セット内容】
ねネコペンケース W35×H15×D1.5(cm)
きすネコメモ帳 W11.5×H14×D0.3(cm)
ねネコ付箋 各W7.7×H3.3×D0.2(cm)
にゅーアニマルシール 11柄各5枚計55枚入り
あちゃちゅむ特製 ポスターカレンダー W51.5×H72.8(cm)
(※2013年7月~2014年6月)

2520円。



9784396920098in1

ニベアの心得。

たぶん…つけすぎない事が肝要(笑)
肌を治すってより、プロテクトするって感じが強いかなー。
ソフトタイプのが肌を蘇生する感じがする(イメージで言うと)
ということでソフトメインに戻してみようと考察中です(◎´∀`)ノ

でも当分、ニベア押しでゴーゴー。

2013年6月11日 (火)

天使の美肌水

友人から教えて貰った手作り化粧水、
元もとはアトピー皮膚炎の患者さんのために考案されたという美肌水。
手作りしようと思いつつ、後回しにしちゃってたんだ…(さすがB型、汗)
ですがですが偶然コンビニ(えらい所でw)で美肌水を発見!
成分もまったく手作りのものと同じでしたので購入して愛用してみてる。
尿素とグリセリンと水だけ。
もちろん防腐剤等一切入っていないそうなので、2ヶ月間しか保たない。
なのにでっかいの買っちゃったんだよねー。
でっかいやつは使い切れない率が高いので
(自分ももちろん使い切れていません笑)
今度は小さいボトル2本入りを買ってみようと思ってます。
尿素が駄目な人がいるみたいだけどあたしは大丈夫。
はじめは薄めて試してみたらいいかもしれません。
50ml×2本入で630円です(楽天)

E027182h_l_2

ニベアとベビーパウダーと日焼け止めとガッテン塗り。

ニベアの使い方、
いろんな方々の情報等を含めて使い方を変えてみてます。
そして、今回はベビーパウダーと日焼け止めを新たに投入してみました。

【ベビーパウダー】
ニベアとセットで使ってる人が多いっていうベビーパウダー。
どれを買って良いのかわからなかったのですが
(場所すらわからず店員さんにがっつり聞いちゃいましたww)
一応成分を見て、いろんなものが入っていない
一番シンプルなものをセレクトしてみました。
タルクってやつと香料だけのジョンソンのパフ無しボトルのベビーパウダー。
パフなしって便利よね。
これを使用すると、あのべたべた感が一切とれて
なおかつさらっさらな肌に!驚
これもセットで購入をお勧めするでしょう、それは!
300円くらいで買えるし。

【日焼け止め】
既にニベア花王社というのだね、を盲信しちゃっているので
おそるおそるだけどニベアの日焼け止めを購入してみました。
敏感肌用みたいだった気がする、やつを購入。
さらっとつけ心地抜群!これが一番の高級品(笑)
他がお手頃価格すぎるから(笑)
今のところ良い感じです。

【ニベアとガッテン塗り】
ガッテン塗りとは。
洗顔後、「化粧水を付けずに保湿クリームだけを塗る」というもの。
以前NHKのためしてガッテンで紹介された方法で
そうすることで肌のターンオーバー正常化され、
肌の水分量が3倍になるそう。

●洗顔後濡れた状態のままニベアを塗る
●洗顔後普通にケアして最後にニベアで蓋をする
という方法をとっている方もいるようです、
自分にあった方法をいろいろ試してみるのが良い、ということですかね。

ガッテン塗りの本来の意味は
化粧水を使用しないで、保湿クリームだけを塗るということではなく
(だからニベア限定ではない、他のものでも良いのです)

●皮膚をこすりすぎない
●1日2回保湿する
●ときにはお手入れをお休みする

ということらしい。

とにかく肌に負荷をかけないことが大切ってことだね。
洗顔は、ごしごしするのではなく、
そっとゆっくり表面を軽くなぞるように洗う
ってのを前にみたことがあって、
それ以来洗顔はそうしてました。
強いと摩擦力でかえって汚れが落ちないんだって!
これ負荷がかからないってことでもあるよね。

そうそう、ニベアにもマイナスな情報があって
●ニキビが出来やすくなる
●硬いから伸びにくく負荷がかかる
●油が酸化して黒ずみができやすくなる
などなど。

自分の肌の状態と見合わせてつけすぎない、
肌が濡れている状態でなるべく肌に負荷がかからないように塗る、
等の配慮が必要かもしれません。
黒ずみについてはニベアを1ヶ月くらい使ってみてますが、
一切気にならないよ。
返って毛穴の黒ずみ取れた気すらする今日この頃。

【最終的に今の使い方】
クレンジングまでは変わらず。
洗顔後、
美肌水→ソフトタイプ(肌に負荷を考えて、この後に青を塗ると伸びやすい)→青缶→

ベビーパウダー
これで、完璧!
朝は、青缶の後に日焼け止めが入ります。

肌の改善は目に見えてすごいです。
合わない人もそりゃいるだろうけどね、あたしにはバッチリだったよ。


Img_1664

2013年6月10日 (月)

Nasturtium

今度はナスタチュウムを植えてみました。
これ、食べれるそうですね!
ちょい興味津々。

花や葉をサラダにする、ピクルスにする、ワサビの代用にする、
ビタミンCや鉄分が豊富、
赤血球の形成、また果実は便秘薬、


Img_1663


肥料…HB101、ハイポネックス、(チッソの少ない肥料)
水は少なめ、夏は半日陰。

金蓮花
2013.06 CHIBA
PhotoScape、

2013年6月 6日 (木)

ニベアその後。

ニベアその後、ご報告!

約2週間程経過しましたかね?青缶チャレンジ。
いやいや、良いよ、ほんとに良い!一日中肌はもちもち。
で、肌荒れも大改善された!

最初はつけた時のべたつき感が嫌だったんだけど
分量等を調節したりしながら(各自の肌質により要調整)
継続していくうちに気にならなくなってます。
今や、ニベア塗りたくて塗りたくて(爆)
とりあえず塗りたいの(笑)

塗り心地は断然にソフトタイプだけど(成分構成も違うみたい)
もちもち感は断然に青缶の勝利ですね!

ここで私の使い方。

【フェイス】
夜はまず、ソフトタイプを顔に塗ってメイクを落す(これが落ちるんだな!)
拭き取ってから洗顔。洗顔は、基本お風呂の時ですが(笑)
元もとスキンケアクリームなので、
クレンジング後もすぐ洗顔とか気にしなくていいー!

洗顔後は、化粧水(尿素、グリセリン、水で作られた奴を愛用)の後に
ニベア青缶を結構多めにマッサージしながらつけるだけ。

朝は、洗顔せず(乾燥肌なので、拭くだけにしています)に化粧水。
そしてニベアを軽く、目の回りにはこってりと塗ります。
その後、おしろい。てな所です。
紫外線カットのファンデとかをオススメしていたのでここは注意されたし。

【ヘアクリーム】
ヘアクリームには、青缶はのびにくいので、ソフトタイプを使っています。
ヘアクリームを塗った髪が、
首にあたるとかぶれてしまっていたのがなくなった。
さらっと、柔らかい感じに仕上がるし。

【ハンドクリーム】
ハンドクリームには、青缶。
ソフトより青缶のが強力カバーな印象(笑)
それと青缶のが安いから、ガンガン使える(笑)
ま、ソフトでもお安いですが…(汗)

水で洗うとハンドクリームってすぐ取れる感じがするでしょ?
でも青缶は、膜が出来てる感じでプロテクト力がはんぱね笑気がします。
チューブタイプじゃなくて蓋がパコパコ開いちゃう(笑)
でっかい青缶を毎日もって歩いて、ことある毎に塗っているという(笑)

以上、私のニベア事情でした(爆)
夜にね洗顔したときの肌が全然違うし(肌がつるつるとしてるの!)
シャボン玉石鹸も、泡立ちが良くて、もの凄く気に入ってる。
体も洗えるから、こちらも是非使ってみて。

そうそう、ニベアはアイシャドーにまぜてソフトタイプにしてる人もいるみたい!
これもたまにマネしてやってみてます(笑)

とにかく、ニベアを一度試してみて、
肌荒れ等しないならば、ちょいとな継続使用をおすすめします。
あたしはたぶんこれからずっとニベア使っていきそうな予感、
それくらい気に入ってしまって困ってる!(笑)

2013年6月 3日 (月)

EXCEL 複数のハイパーリンクを無効にする

空白セルに「1」(数字の1だけ)を入力

「1」を入力したセルをコピー。

無効にしたいリンクセルを選択(ドラック、Ctrl、Shift、等)

形式を選択してペースト。

演算項目の乗算にチェック

OK

リンク無効。

***リンクは無効になったが書式がすべて解除されない場合。

無効にしたいリンクセルを選択(ドラック、Ctrl、Shift、等)

セルの書式クリア

書式の再設定。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

ブックマーク:

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック