« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月28日 (水)

コマンド一覧

http://ltdraw.morikei.net/command.html


trim OR tr   …トリム
extend OR ex   …延長
explode   …分解

matchprop OR ma   …プロパティコピー

AUTOCAD 作図サイト

Autocad はじめての作図

Autocad LT の使い方マニュアル

2013年8月22日 (木)

名勝 縮景園

好く上か下見て写真撮る癖。

Image1

名勝-縮景園
2013.0723 HIROSIMA
Snapseed、PhotoScape、

2013年8月21日 (水)

名勝 縮景園

本来はゴッホから観たのでゴッホ展から書くべきですが
ここはさくっと縮景園から行きます、さくっといきます、さくっといっときます、
HPではゴッホのチケットを持っていると100円で縮景園に入園できるとのことでしたが
無料で入園した気がするんですよねーうん、たぶん無料で入れて貰えたと、すでに記憶がおぼろげですが。
縮景園は広島県立美術館に隣接していました、
ゴッホを観終り受け付けのあるホールからダイレクトに庭園に入れます、
出入りがハイテクな感じで。バーコード、ピっとして、ドアがガーっとな(笑)
ちょっととまどいましたよもちろん、ハイテクすぎてアタシには(笑)
で庭園を一周ぐるっとまわり最後に軽く軽食をとったんですよ、
ベンチに座ってなんとなくこそこそしながら(笑)
それでね蚊に刺されたんです、ものすごくテンションダウンした自分が一番の思い出かな(笑)
痒いのやだよねーもうそればっか気になっちゃって、蚊が。すんごいぴりぴりモードな俺様、爆。

あとはね…特に無い、感想(平謝)

1回行ったらいいかな、この間行った六本木ヒルズの庭園のがまだいいかな、
綺麗な公園ですけどね、無料だったら万々歳な感じです。
100円でも…2回目は高いかもな…(汗)

軽く写真撮りました、これまたあんまり良い写真も撮れなったんですけど
それは縮景園のせいではなく私の腕のせいであります(笑)

ということで、1回は行っとけ、縮景園!そしてお供にベープを添えるの忘れるな!(夏限定)

http://shukkeien.jp/

〒730-0014
広島市中区上幟町2-11
TEL (082)221-3620

6 Image1

名勝-縮景園
2013.0723 HIROSIMA
Snapseed、PhotoScape、

ちなみに写真奥に見える半円の橋はびっくりするくらい階段斜め!(渡るのやっとこさだわよ!)

広島県立美術館、縮景園

7月後半には毎年恒例の広島へ。
いつも観光らしい観光はせず仕舞にて広島出身の友人に
観光らしい観光せーよ!(今はなんちゃって関西弁を話す広島人)と駄目出しされていたので
今年ばかりはちょっくら調べてみました、というか何故今まで調べなかったのか(笑)
自分でも不思議すぎて怖い!

調べてみると広島駅付近であれまあれま結構あるでわないですか。
いちばん近い美術館で広島県立美術館、しかもまあゴッホが丁度来るらしい。
ついでに隣接する庭園・縮景園もあるということでmemoして。

しかし時間が無いかな~とゴッホあんまり好きでもないので
(なのに行こうとしている自分、矛盾、ラップ調で読んでくだされて笑)
行けたら行こうということにして7月23日に広島に降り立った次第でございます。
そうしたらなんのことわない。
自分の計算間違いで朝の9時には広島駅に降り立っていましたよ早(汗)
そいじゃ行くかってな感じで
広島市中心部の観光地や美術館を便利に回ることのできる広島市内循環バス。
(最近始まったのでしょうか?とてつもなく便利です!)に乗り込みいざ広島県立美術館へ!

ちなみに。

市内循環バス「ひろしま めいぷる~ぷ」は
1回の乗車で200円、一日乗車券で400円(大人)という価格破壊でリーズナブル、
お得にお得、来年もあるといいなあ~。

ちなみにちなみに。

広島駅新幹線口
県立美術館前(縮景園前)
ひろしま美術館前
(広島城 市民病院前)
紙屋町
原爆ドーム前
平和公園前
(広島平和記念資料館前)
横川駅
ひろしま美術館前
(広島城 市民病院前)
八丁堀
現代美術館前(まんが図書館)
広島駅新幹線口

と巡回します。
年に1個づづまわりたい(笑)

そして私くしは、
県立美術館と縮景園に降り立ったのであります、続く。

2013年8月20日 (火)

名勝 縮景園

7月後半には広島まずは軽く縮景園での鯉写真。
何処ぞで似たような写真を観た気がする気のせいかな同じものにカメラを向けるとはやはり血ですか?(笑)

http://shukkeien.jp/

1

名勝-縮景園
2013.0723 HIROSIMA
Snapseed、PhotoScape、

日本橋三井ホール アートアクアリウム 2013 〜江戸・金魚の涼〜

昨夏に20万人動員とか姉が行っていたのを観て自分も行きたいと思ったアートアクアリウム!
実は日本橋三越まで行ったんですよこの間ついでに寄りたかったくらいです。
ちなみに三井記念館では妖怪展とか三越に行ったらそこだけで十分楽しめる。
まだ会期はあるのでひっそりと伺っておる私くしなのであります(笑)はい、記録記録。

Artaquarium2013_02

http://h-i-d.co.jp/art/nihonbashi/

東京・日本橋での開催テーマは、「江戸・金魚の涼」。
江戸時代に花開き、日本人に親しまれてきた“金魚”にスポットを当て、
和をモチーフにデザインされた水槽と光・映像など、
最新の演出技術が融合した水中アートの展覧会。

2013年7月13日(土)-9月23日(月・祝)/会期中 無休
アートアクアリウム 11:00-19:00
「日本橋三井ホール」東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町5F(入口4F)
当日:一般 1,000円/子供(小学生 以下)600円/3歳以下 無料
※小学生以下 保護者要同伴

cafe En

最中→千枚田のあとは
千枚田で熱く千枚田を語る(笑)見ず知らずの方に教えていただいた(笑)
鴨川自然王国にも行ってきました。
鴨川自然王国とは、故、藤本敏夫さんが設立した(歌手の加藤登紀子さんのご主人)
里山を舞台に年齢や職業を超えて多様な人々が自由に交流し、
遊び、学び、創造し、楽しむ多目的農園なんだそうです。
詳しくはHP等を見てみてください。
http://www.k-sizenohkoku.com/index_top.html

その中にカフェがあるということで行ってみました、
というか、知らなければこの先どうなることやら!という道を行かなければなりませぬ、
というか、道じゃないかもしれません、くらいな(笑)
乗用車ではかなりの技術が必要!
これから行かれる方は途中で挫折せず頑張って進んでみてください、
途中確実に進むべきか、戻るべきか悩みますから、アドバイスまで(笑)
山道ですよ!細いですよ!!お気をつけて!(笑)

カフェ内には
藤本敏夫さんの記念館もありました。
知らなければ誰も来れないだろうという場所にありますが、
ファンの方なのかな?店内はかなり賑わっておりました。
営業時間をたぶんぎりぎりだったか過ぎていたかですが、
入れていただいたんですよ、とても感じも良かったです。

そしてこんな場所があったんだなあと、
じみじみとしながら大自然の中でオーガニックコーヒーをいただいて。

Cats
696bd14dfbc0b50b8cd16747ca5a832b

鴨川自然王国 藤本敏夫記念館内 cafe En
2013.07015 CHIBA
Snapseed、PhotoScape、

津知家 「十万石最中」

大多喜城近く、老舗の菓子屋「津知家」さんの一番人気の最中「十万石最中」
この最中が好きだ、ということで鴨川市まで行ってきました。
とにかく餡子の量がものすごいというインパクトのある最中なのですよ。
1個食べたらおなか一杯!(あながち大げさな表現ではない所がすごい)
しかも以前はもっと餡子が多かったらしい!驚きだな。
味も昔の方が小豆の味がもっとして美味しかったらしいですが(ネット情報笑)
今のものでもファンが多い最中です。

あんをはさむ皮(種)には本多家の家紋「立葵」と
最後の大多喜城主松平家の「三つ扇」が刻まれています。
1個130円!安っ!(だってでかいんですもの)

12010103_1904_1

田舎のお菓子屋ですが店内には人が切れずに入っていました。
しかも10箱単位で買っていらっしゃる方も。
最中の大人買いです(笑)
おお~と思いながらちら見していました(オイっ)
普通の最中に飽きている方は是非一度お試しくださいまし。

自分はバラで1個だけ(笑)購入。
甘いものはそこまで得意ではなもので、ってなんで行ったんや(爆)

Img_1755

御菓子司 津知家
所在地:千葉県夷隅郡大多喜町新丁83
TEL:0470(82)2255

追記:
個人的には最中よりも鯱が描いてある箱の方が気になるタイプです、ハイ(笑)
ちょっと欲しい。いや、ちょっとだよ(笑)

23362pd_mjci03_137_05

2013年8月19日 (月)

大山千枚田、鴨川

鴨川市にある「津知屋」というお菓子屋さんで作っている
「十万石最中」を買いに行こうということで行った鴨川。
その途中で大山千枚田の話になり
帰りにちょっと寄って帰ってきました。

駐車場やベンチもありカメラ片手に山の中ですが
結構なお人でいつもにぎわっています。
とにかーく森林浴に森林浴!景色も空気も美味しい!

前にも一度来たことあるんですよ、記事にもしました、別ブログでですけど。
ちょっと隠してある記事を探ってみましたが…
随分と今とは違う印象の記事なので公開はしません(あしからず)
その時に書いていた大山千枚田の記事から少しく説明を抜粋。

この千枚田は
鴨川市でも最もよく管理されていて
約370枚の水田で耕作が続けられているのだそう。
1000枚ではないんだな。

大小様々な田が段々に連なる千枚田の景観は
人と自然が相互に作用して作られた
「文化的景観」としての価値が評価されて
平成14年に県の名勝に指定されたそうです。

特にすばらしいのはその管理方法。
平成12年からは「東京に一番ちかい千枚田」をキャッチフレーズに
「棚田オーナー制度」を導入しており
上手く景観保存と地域活性化に貢献しています。

オーナー制度はずいぶんと人気らしく
その競争率は10倍程だそう。
その後は「棚田トラスト」制たるものも導入。
技術的な事は農家の方がちゃんと指導もしてくれるそう。
都会の方でも気軽に農業体験、
またお米の収穫が出来るシステムになっております。
現在はどうなんだろ。
このデータ、自分が記事にした時のものなので
今は少し変わっていたらごめんなさい。

景観と耕作をバランス良く維持していくのは大変だそうですが
これからもこの景観を守って欲しいものですね。

そうそうここに面白い男性がいらっしゃって
千枚田のカレンダー片手に千枚田の説明を熱く語っておりました。
きっと毎日来てるんだろうな、この方(笑)
その人に、千枚田からさらに山に入ったカフェを教えていただき
そこにも行ってきましたよ、それはまた後程。



Img_1887



地域の財産は非常に見え難いのが現状ですが
私たちは棚田の景色そのものが一つの財産であり
非常に極端にも感じますが棚田に吹く風までもが
本当の資源財産に成りえると思っている。
~大山千枚田保存会~


場 所:千葉県鴨川市釜沼
交 通:安房鴨川駅から路線バスで「釜沼」下車、徒歩20分
問合せ:鴨川市郷土資料館 04-7093-3800

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

ブックマーク:

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック