« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月26日 (木)

光のイリュージョン『魔法の美術館』~Art in Wonderland~

名称:
光のイリュージョン『魔法の美術館』~Art in Wonderland~
会場:上野の森美術館
〒110-0007 東京都台東区上野公園1-2
会期:2013年9月6日(金)-10月6日(日)(会期中無休)ただいま絶賛開催中!
開館時間:午前10時~午後5時(入場は閉館の30分前まで)
入場料:
当日券】 一般・大学生1,200円、小・中・高校生600円
※当日会場窓口限定で、家族ペア券1,400円も販売



なんだかんだ言って、これもやはり行きたいんだな~調整きかないかな~(笑)

Photo

画像:公式HPより
http://www.mahou-museum.com/

2013年9月25日 (水)

国立科学博物館 企画展

前に記事にしていた「深海」10月に入った早々の週に行こうと予定しております。
今回は移動をあまりせずにひとつの場所に絞って攻めようと計画。
特別展の「深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたち—」~ The deep ~ 以外にも
企画展や常設展で盛り沢山なんですね。中でも。

企画展「教授を魅了した大地の結晶 北川隆司 鉱物コレクション200選」  08/31~10/06
が気になります。
何気にムック本ですが鉱物の色辞典みたいなの持ってたりします。

3

画像:公式HPより
http://www.kahaku.go.jp/index.php

開催期間 2013/8/31(土) ~ 10/6(日)
開催場所 国立科学博物館
日本館 地下1階 多目的室
( 館内ガイドはこちら )
開館時間 午前9時~午後5時
※金曜日は午後8時まで
※入館は各閉館時間の30分前まで
休館日 毎週月曜日
入館料 一般・大学生 : 600円
高校生以下および65歳以上 : 無料
団体(20名以上) : 300円
※常設展示入館料のみでご覧いただけます
主催 国立科学博物館
共催 日本鉱物科学会
日本粘土学会
後援 全国科学博物館協議会

「日本のアザミの秘密」という企画展もやっておりますが
きっと常設と深海、鉱物だけで
きっちきちだろうなあ。

開催期間 2013/9/18(水) ~ 11/10(日)
開催場所 国立科学博物館
日本館 1階 企画展示室
( 館内ガイドはこちら )
開館時間 午前9時~午後5時
※毎週金曜日と11月2日、3日は午後8時まで、11月4日は午後6時まで開館 (入館は各閉館時間の30分前まで)
休館日 毎週月曜日
※月曜日が祝休日の場合は火曜日
入館料 一般・大学生 : 600円
高校生以下および65歳以上 : 無料
団体(20名以上) : 300円
※常設展示入館料のみでご覧いただけます
主催 国立科学博物館
協力 NPOフュージョン長池、フロラ山形の会、宮城県植物研究会

2013年9月20日 (金)

iOS ソフトウェアアップデート 

iOS 7.0 にバージョンアップしてみました。
前よりすごいPOPなデザイン。
そして問題の使い心地は…

全般的にサクサク動く!いやいや爽快ものでございます。
アプリとか使えなくなってしまうものもあるそうで
調べてからバージョンアップした方が良いみたいです。が、
私的にはそんなことは関係なく上げてしまいました(笑)早く教えて(笑)
無料のしか入れてないからいいんですけど-。

はじめて画面キャプチャ(笑)↓
今までどうするんだろうと思いつつ…

上部電源ボタンとホームボタンを同時に押す、だけでした。
これからおおいに多用しよう(笑)



Aifonn



カメラにもなにやら新機能が追加されてる!
普通の写真、パノラマ写真だけでしたが(ビデオは除いて)スクエアが増えていた。
あとポラロイド風とか、モノクロとか、フィルターも選択できるように。

アップデートして問題ない方は是非是非。
重くなっちゃう方も居たりするんですか?

http://www.softbank.jp/mobile/iphone/support/softwareupdate/

2013年9月12日 (木)

動画ダウンロード&変換(フリー)

RealPlayerが上手く使えなくなった?
上に、変換機能も有料?になったぽいので
親友の4649TCからこちらを教えていただいた。

両者とも使い勝手が良いので用途に合わせて使い分けてます。
フリーでダウンロードしたと思ったプリズムってやつも
お試し期間とかなんとかで使えなくなっちゃった。
前からそんなだったかな?(汗)
そいうことでiso→からの変換ソフトが欲しい今日この頃です。
(探すのめんどっちい)

http://clipgrab.de/ja
youtubeは完璧に、Dailymotionは動画が対応していればダウンロード可能。

http://www.clipconverter.cc/jp/
これはネット上で変換してくれるので、ソフトをダウンロードする必要なし。
youtube専用なので、youtubeのみ対応。

2013年9月11日 (水)

園芸マニアへの道は遠し。

Photo

園芸家への道は遠し。
前に植えたナスタチュウム、強風のためぐるぐるの刑(笑)
絡まりまくって大失敗。(せっかく順調に育っていたのですが上の写真の状態に!)
急遽避難させたけどまだ表に出せない病気の子のままひそかにひっそりお送り中です。
少しは復活して来ましたけれども…はたして。
ゼラニュウムも強い風の日に根元からぐらつきヒヤヒヤものですよ。
ケイトウはものすごく大きく順調に育ち写真を撮ったとたんに強風でぐっだぐだです(爆)
思い出写真になっちゃった(笑)

立地条件的に地を這うような植物じゃないと駄目そうです。
何でも環境に合うものを探すというのは至難の業だな。(笑)

Photo_2 222

2013年9月 5日 (木)

広島県立美術館 ゴッホ展 ― 空白のパリを追う

はい、やっとゴッホ展に到達です。
(ブログサボり癖が身に付いちゃった)
行けるかどうかわからなかったので前売りは買っていませんでしたが
一応がっつり調べておいたゴッホ展。
ゴッホ、ゴッホ、ゴッホ、好きじゃないのに(笑)行ってきました。

ゴッホ展 ― 空白のパリを追う
2013年7月22日(月) ~2013年9月23日(月)
広島県立美術館 Hiroshima Prefectural Art Museum
〒730-0014 広島市中区上幟町2-2

初めて行く美術館はそれだけでワクワクいたします。
巡回バスにのって広島駅からすぐ!広島県立美術館へ到着。
1886年から1888年のパリ時代に焦点をあてた展覧会だそうで。
アムステルダムのゴッホ美術館が改修工事のため、
何点かの日本未公開作品の展示が実現したそうです。
(全52作品のうち36作品が日本初公開)

Photo

Gohho

東京でゴッホの展覧会に一度だけ以前行ったことがあるんです。
雑誌等でしかゴッホは観たことがなかったし、教科書とかでね、
実際あんまり好きじゃなかったんですよ(汗)
でも友達が行こう、って行って行ったんだな、記憶によりますと。
でもね。実際に目の当りにして本物はやはり違うな!とやけに感動した記憶。
好きじゃなくてもモノホンは実物を見るべし!
と教えてくれたのがゴッホです(笑)
あと絵の脇に警備員がガッツリガードして
立っていたのもゴッホが初めて(笑)(その後も無い)

話は今回の展覧会に戻ります。
その時のゴッホとはイメージが全く違い、
スタイルが完成されるまでの作品が並ぶ感じでしたね、
其れ故ゴッホらしからぬ作品多し。
絵を鑑賞するというより、
これは弟なのかゴッホ自身なのか、
節約するのに裏側にも絵を描いていたとか
もろもろ。
研究側面から絵を鑑賞するというちょっと違った展覧会スタイルでした。
それはそれでなかなか個性的な展示方式でしたよ。
相変わらずのさくっと浅い感想ですが(笑)
蟹がよかったな、うん、蟹はよかった(独り言)

広島県立美術館は綺麗でしたねー!広々として。
上にデカイイメージの美術館。エスカレータだし。
美術館じゃないけどパナソニックセンター(東京)の空間に近い感じがしました。
とにかく狭っくるしい感じじゃないの。
わたしはでかい空間が好きだから広島県立美術館は好きだ。
外観はたぶん普通(笑)(あんま見えなかった)

2013年9月 4日 (水)

iPhoneケース替えてみた。

傷がついてきてしまったし
ちょっと分厚くて親指がすぐ痛くなっちゃうのもあって
アイフォンケース替えてみました。
今までのはソフトバンクで購入したやつ。この黒↓

Ai

ケースが無いと今度は薄すぎて使い勝手が悪いので。
なんかこう、もっともっとシンプルでクリアなやつでないかなーと。
あまりこだわりも無いので100均で探すの上手いと噂のわたくし。
試しで100均の購入してみました。(ソフトタイプだよ)
ちなみにダイソーではなくキャンドゥーチョイス。
ダイソーのはあまりいいのがない。


結果、100円ので上等(笑)
持ちやすいし。
フィット感もいいし。
丁度良い厚みだし。
言うことなしだ!びっくりだ!
なんだったらソフトバンクのよりいいかも。
みんなー100キンなめたらいかんぜ(笑)

前のやつと値段比較したら、100円の20個は買える…。(・∀・。)汗


Photo

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

ブックマーク:

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック