« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

光であそぶ、

Kiss_187

上野の森美術館
2013.1004 TOKYO、UENO
Snapseed、PhotoScape、

2014年1月29日 (水)

光であそぶ、

間に違う記事はさんじゃいましたが「魔法の美術館」にもどりますね。
これは、光で遊ぶってやつ。
一枚の布が張ってあって、下からビー玉を見る。
触ると動く。
ここは子供が集まっていて、
大人の入る余地無しでしたね~。
まあ下から触るだけだし。
しゃがまないと下に入れないし。
そこまでは子供に戻れませんでした(笑)
しかしその中にサッチャーは入り、知らない人にガンガン絡む?!
布バシバシやって、
ちょっと都会人にドンビキされてたサッチャーがアタシは好きです(笑)

Cats_2 

あとこの写真載せるの忘れてた(ρ°∩°)今更。

Kiss_054

出展作品はこちら↓
http://www.mahou-museum.com/mahou.html

東京都美術館 dot. 女性日本画家展、

結局、社長が一人だけ行ってきた。
フリーで置いてあった小冊子を自分の分も確保してきてくれて
わざわざ郵送してくれました。手紙も何もなく小冊子だけ。
それがとても社長ぽくて、らしいなあ。なんて。

貴重なもの頂きました、ありがとう!

032

東京都美術館 連携展 無料
dot. 女性日本画家展
2014年1月19日(日)~1月24日(金)

http://www.tobikan.jp/exhibition/h25_dot.html

2014年1月24日 (金)

Secret Garden、

Kiss_191

上野の森美術館
2013.1004 TOKYO、UENO
PhotoScape

Secret Garden、

Kiss_131

上野の森美術館
2013.1004 TOKYO、UENO
PhotoScape

Secret Garden、

これも同じ方の作品だったはず。(展示場所がだいぶ違った)
こちらは大きい作品。
美しいけど見上げちゃうと天井丸見えなんだな。そこが残念。
撮った写真も天井まる写りだし非常口の案内とかはいちゃって。
これ何気に非常口案内消したの、はしっこの方だったから(笑)
これが一番目立たない写真だったからね、天井。

Kiss_114

Kiss_130

上野の森美術館
2013.1004 TOKYO、UENO
PhotoScape、

2014年1月23日 (木)

Secret Garden、

Kiss_180

上野の森美術館
2013.1004 TOKYO、UENO
PhotoScape、

Secret Garden、

Kiss_072_2 Kiss_073_2

上野の森美術館
2013.1004 TOKYO、UENO
PhotoScape、

Secret Garden、

Kiss_063_2

上野の森美術館
2013.1004 TOKYO、UENO
PhotoScape、

上野の森美術館 光のイリュージョン『魔法の美術館』~Art in Wonderland~

繊細なところが気に入って
沢山写真を撮ってあった作品。
羽根で作られた花(のようなもの)が
空中に浮かんだまま鳥かごの中をくるくる回っていたり。
また、左右に揺り動く作品も。

詩的な空間表現と紹介されてますがまさにって感じ。
繊細で美しいものが私は何でも好きだ。

Secret Garden

Kiss_060

上野の森美術館
2013.1004 TOKYO、UENO
PhotoScape、

2014年1月22日 (水)

上野の森美術館 光のイリュージョン『魔法の美術館』~Art in Wonderland~

やっと北海道が終りまして(;A´▽`A
次はやっとこさ10月…まだまだ先が長い。さぼりすぎもいいとこ(笑)
10月1週目に行った展覧会の写真がまだまとめてなかったんです、
次、これいっとこ(笑)

トウハクの『深海』と、魔法の美術館!
今回は撮影OKのトコバカリだったので
これまた写真が沢山だな。

10月4日の金曜日
サッチャーとトモックスと上野まで。
当日はちょっと天気悪かったです、結構寒かったし。
まずは深海に行ってチケット買って、
チケット売り場前にいた会場整理していたお兄様に混雑状況を確認しーの。
そーゆーとこはヌカリナイ。
でもたまにズボッとヌカルタイプなのが痛いですけど(笑)

その足で、まずは上野の森美術館、『魔法の美術館』から。
体験型の展覧会は行ったことなかったんですが
1発目として正しいチョイスだった気がします(*・ω・*)b♪
とにかく楽しかった♪

出展作品はこちら↓
http://www.mahou-museum.com/mahou.html

面白かったやつと、写真がうまく(コレポイント)撮れたやつ
掲載しますね。記念に。

一番最初の展示はこれでした。光の波紋。
何かよくわかんなかったけど、とりあえずやってみるでしょうの図(笑)

Photo

上野の森美術館
2013.1004 TOKYO、UENO
PhotoScape、

東京都美術館 dot. 女性日本画家展

東京都美術館 連携展 無料
dot. 女性日本画家展
2014年1月19日(日)~1月24日(金)

一年ぶりに社長からお誘いメールが。
年末年始にいつも会ってるから気にはなってたんだけど
今年はワタクシ、年末年始、ずっと図面(手描き)描いてたもんで連絡とれなかったのさ。

24日までに展覧会いかないか、と。
しかしえらい急じゃね(爆)
たぶん行けないけどむっちゃ気になる。
社長は有休あるし一人でもゆくらしい、そう思ってた!聞かなくてもわかってた!(笑)

神先生、久し振りだ。絵だけにでも会いたかったなあ…。

2014_ts2013_dot

http://www.tobikan.jp/exhibition/h25_dot.html

でもお陰で大統領と社長と久し振りにコンタクト。
来月中旬くらいに社長と映画観る約束もできたし(♥´∀`♥)
わたしの一年に一回の会いたいね、は本当だから(笑)
社交辞令でわざわざつかわなくてもいい文言だと思ってる。

2014年1月21日 (火)

麺厨房あじさい、

もう北海道ネタは終わりにしたい気分になってきてます、SORAnoです、
観光今回頑張りすぎてて更新大変(爆)
で、ぶっ飛ばしてみまして、これが最後のネタとします。ヒー。゚(゚´Д`゚)゚。

ラーメン共和国で混んでたから捨てた「あじさい」のラーメン。
最後の最後で一踏ん張り、空港店にて寄ってみたよ~。
もう疲れ切ってて記憶すらたどれない(笑)
たぶん塩ラーメンだった…オイオイ。
なんか写真でネギのってっけど。←文体も投げやり。
トッピングかなあ(記憶喪失変わらず)
味もほぼ覚えてない(*∀*;)
んなもん、記事にすんな(爆)いや、でも一応記録として(笑)
でも共和国(ラーメンね)で行った「大心」のラーメンより好きだった記憶。
塩ラーメンもともと好きだしね。
エリツィンは辛めなの食べててやっぱりオイシイって言ってた気がする(笑)

うん、これ書いてて思うんだけど
あたしには食べログ無理だな(気がつくの遅っ!)

胃袋がもっと大きかったらなあ、もっと食べるのも楽しめるのですが。
なんとまあ満腹になるとテンションが下がるという性質のため(これまじで)
あまり楽しめないのが悲しい性ね。( ;∀;)
腹八分目ダイスキッコ☆

味思い出せないからもう1回食べてみたい(人´∀`)
絶対オイシイし(たぶん…笑)
食べたラーメンはコレです。

Img_2266_2

HPだとネギのってない。
でも塩食べた。

…はず…(〓-_-゙)…

札幌JRタワー展望室T38 、Dandelion Compass,Masayuki Terashima

こちらはグラフィックデザイナーの寺島賢幸氏の作品でした。
http://www.jr-tower.com/t38_art

Img_2213

札幌JRタワー展望室T38
2013.0917 HOKKAIDO、SAPPORO
PhotoScape、

札幌JRタワー展望室T38 、Landscape,Igarashi Takenobu

なんのきなしに撮ってた写真、アート作品でした。
これは五十嵐威暢さんという彫刻家の作品なんだそうです。
http://www.jr-tower.com/t38_art

Img_2221

札幌JRタワー展望室T38
2013.0917 HOKKAIDO、SAPPORO
PhotoScape、

札幌JRタワー展望室T38 、

E5e39c4bed5079779ec5f59701e60b9f

2013.0917
HOKKAIDO、SAPPORO、
JR Tower Observation Deck T38

PhotoScape、

札幌JRタワー展望室T38 、

はい、今回の旅では、マジで頑張ってます、
その日の夜に(だったっけな?笑)今度は札幌駅、JRタワーの展望台へ!

足を踏み入れた瞬間に
先日行ったテレビ塔が一気にビンテージとなりました。
ディズニーランドと騙されて近所の遊園地で喜んでた自分、
でもそれが嘘だったと気がついた瞬間の子供。
そんな感じかなあ(笑)
近代的、新しいしェ~。。。( ̄(工) ̄) 高いシィ~。
テレビ塔で大はしゃぎしてた自分が懐かしく思われる。
高さ全然チガーウww
でもね、順番間違えなくて大正解。結果両方楽しめてる、ラッキー(笑)
テレビ塔はテレビ塔で庶民的な?感じでヨシですわ、
東京タワー行った後にスカイツリー登った感じですね、表現いたしますと。
東京タワーも味があって良いもんね。
やっぱり一度は行っておかないと東京タワーもテレビ塔も。

写真は相変わらず、夜景は微妙です(笑)
昨日登ったテレビ塔が見える~(=´∀`)人(´∀`=)

Img_2223
その他はこちら。
ちょっと写真小さくしすぎちゃったかも(見えない?汗)

Jr

ここ、お手洗いがステキというか面白くて一人でこっそり写真を撮ったり
怪しい奴しておりました(笑)
違うとこ楽しんじゃってどうする(爆)

http://www.jr-tower.com/t38_view

札幌、町のすし家 四季 花まる PASEO店、

早起きして随分と長い時間散歩してから向かった先は…
そうです、運動の後は「食」ですよ、「食」
昨日夜に食べる!とか言っておきながら
ラーメンだけでいっぱいいっぱいになってしまった私くし。
混雑を想定し、開店と同時に早めの食事をと
地元在住の方に事前にリサーチし、
教えていただいていた「はなまる」さんへGO。
回転じゃなない方の「町のすし家 四季 花まる PASEO店」。
回転の方も人気で美味しいらしいですが
こちらの方がオススメということでしたので素直にこちらへ。

Img_2202

ふふふ。はい到着、誰も居ません。
座って開店を待っていると(しっかり名前は書いて)
小樽だか苫小牧だか(ちゃんと聞きなさいよ、)から
来たという常連さんらしい年配の方(爺様)が隣に座って。
お話をしながら開店を待つ。
↑マンション持ってるとかいないとか(やはりしっかり聞いていない笑)北海道のプチ富豪と見た。
映画を観に来たらしいよ。要らない情報だと思うけど一応書いとく(笑)
でも何の映画か教えてくれないんだよ、なんでやねん(笑)

そんなこんなしているうちに一番で入店。(☆ω☆)
北海道のプチ富豪さんは朝から一杯やってました、ウケる(笑)
自分達は、1200円というお得価格のランチメニューと
こちらもオススメいただいていた、炙りセットを注文してみました((●UωU)pq(UωU○))

Img_2204_2 Img_2205_2

自分もオイシイ海の幸を食べれる所に生息してるのですが
やはり北海道は旨いですな!大満足です!
今回は馬鹿舌ではありませぬよ(爆)
炙りはほんとにオイシイし、汁物も旨し。
気軽に入れて、この価格でこのパフォーマンスは素晴らしいでしょう。
いくら美味しくても堅苦しかったり、安らげない所は自分は無理なので
回転寿司よりこっちにしておいて良かったなあ。
連笑兄様、教えてくれてありがとうH(APP' ∀`Y)
手軽に食べたい方は、是非利用してみてください。

これ、たぶん天井の写真なんだけど(笑)
目の所、火災警報器?スプリンクラー?見えるかな?
ちゃんと絵の一部になってる(*・ω・*)b♪

Img_2203_2

町のすし家 四季 花まる PASEO店

住所:〒060-0806
札幌市北区北6条西2丁目1番地7
PASEO ウエスト B1F
TEL :(011)-213-5870
FAX :(011)-213-5871
営業時間:AM 11:00~PM 11:00

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)、

順不同。
北海道大学に着くまで途中での北海道庁旧本庁舎。
せっかくだからと中に入って(大勢のご出勤?の方々に混じり)
ぐるっと外観を鑑賞して。
中入れたんですね、調べてみてわかったけれども(後日)
一応記念写真的なものも頑張って撮ってみました、エリツィンの指入りで(♥´∀`♥)
(笑)(掲載しませんが)
本当は、北海道大学植物園に行こうと思ったんだけど
びっくりするくらいの音痴君で結局諦めてというか嫌になり(笑)
赤煉瓦さんを経由して北海道大学へ。
という事だったのです。
中にも入って見たかったなあ。
でも短い時間で結構いろんな所を廻り。
随分と楽しんでる今回の北海道。

Img_2171 Img_2173

写真、逆光の為、これくらいしか生きてないです。
重要文化財だそーです。

北海道庁旧本庁舎
2013.0917 HOKKAIDO、SAPPORO
PhotoScape、

北海道大学総合博物館、

お散歩していたらこんなものを発見!
ぎゃ。ミタイじゃないの!
「北海道総合博物館 - 巨大ワニと恐竜の世界」
(エリツィンは興味なさそうですチラリ様子見)

中まで入って確認したところ、この日はお休みでした。
これまたナイスタイミング(笑)
残念でしたが時間もあまりないし
結果としては良かったのかな。
外観だけパチリとな。

Img_2186

http://www.museum.hokudai.ac.jp/news/article/206/

北海道大学
2013.0917 HOKKAIDO、SAPPORO
PhotoScape、

学大道海北、

逆さまにすると全く違うものになって面白い。

2dd1b4443d14b0a8aba85d9d8f5ccaff

北海道大学
2013.0917 HOKKAIDO、SAPPORO
Snapseed、PhotoScape、

北海道大学、

北海道大学内のたぶん大野池ってところ。
ベンチがありまして勉学途中の休憩かな、なにやらのんびり休んでたりして長閑でした。

F82cebd36d4f44d7e65d21f861832e1f

北海道大学
2013.0917 HOKKAIDO、SAPPORO
Snapseed、PhotoScape、

北海道大学、

Img_2196

近くにあったら絶対毎朝(毎夕かも)の散歩コースにする。

北海道大学
2013.0917 HOKKAIDO、SAPPORO
PhotoScape、

北海道大学、

エリツィンがドングリ2個見付けてきて一個くれた。
ふとっちょで(もっと普通のは痩せてない?)可愛い。

5d3c3ffaa4bcd10fb8aba6e48a9caee8

そのままドングリを握ったまま歩いていたら
建物前庭あたりの階段のとこで透明のどうみても新品の!(驚)
ジップロックがしかも2枚!落ちているのを発見!
思わず廻りを見回したのは当然のことであろう(笑)
誰かドングリ用にそっと置いてくれたのかなあ、なんて。
あるわけないこと考えて。
もちろん拾っちゃったんですけど(爆)
えーなんでなんでーって爆笑しながら。

Img_2245

ね、どうみても新品っしょ(笑)

ドングリその後:
湿度の関係か、しばらくしたらヘタのところがパッカーンって崩壊。
エリツィンのもそうなったらしい(笑)
ボンドでとめちゃおうか悩みつつ放置中です。

2014年1月20日 (月)

北海道大学、

翌日午前中。
時間があったので頑張って早起き?!
して駅周辺(ホテル周辺)を散歩。
札幌駅周辺は、軽く歩くだけで観光スポットが沢山あるのが良い。
そして北海道大学。
ここがポプラ並木じゃないって言ってさんざら違う所を激写したり(爆)
(お陰で電池を無駄に消費しました)
お天気も丁度よく暑くもなく寒くもなくお散歩日和。
そして広い広い。ステキな環境です。

8c7fc8ef45b3ebc9b726c6b97f88bd73 Aca4efa85be6e43a1f395ea4f3c9e0fd

北海道大学
2013.0917 HOKKAIDO、SAPPORO
PhotoScape、

札幌時計台、テレビ塔、

で、テレビ塔に登りました。
短い時間ですがエレベーターガールさんがちゃんとついてくれていて
帰りになにやら解説していただいたのですが、ごめんなさい、
すべて覚えていなかったりする駄目な観光客(汗)
しかも登り時に、激質問してしまい(笑)
もしかして喋らないといけないことがあったんでは、とは後談。
ちょっとビックリした顔してから質問に答えてくれてたんだよねー。
もしそうだったらゴメンナサイだわ(笑)
夜景には感動。
流石にアイフォンだと夜景は綺麗に撮れないなー残念です。


Cats


さっぽろテレビ塔、
2013.0916 HOKKAIDO、SAPPORO
PhotoScape、

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

ブックマーク:

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック