« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月25日 (金)

サッチャー便、

実はまだ終りませんでした、怒濤のみんなの気持ちシリーズ最終回。
こちらは郵便ではなく自分で持参してくれました(笑)
坂田ことサッチャー便。

一緒に行こうと誘われた
東京国立博物館と東京都美術館の両館がコラボレーションした
特別プロジェクト「日本美術の祭典」

20140130_1005671_2 

5000枚限定!の超お得チケットが発売されてるから
行くなら早めに買ってね、と言われたんですが
自分が購入しようとしたときには時遅し。
5000枚だけだもんねーそれは売り切れますよー。
ということで自分は辞退し涙を呑んだ(笑)展覧会。
のお土産。
そんなに嘆き悲しんでいないだろうと
サッチャーの声が聞こえた気がしますが気にせず先に進みます(笑)
自分だけ違う金額とかやだ、とか
一緒に買っておいてくれないとか冷たい、とか
散々ウケを狙いつつもボヤいた記憶しかありませんが、
さくっと流してどんどん先に進みます(笑)

いつも展覧会に別々に行くと、お土産を買ってきてくれるサッチャー。
今回はこちらでした。

虎好きな私のために、「トラとバッファローの戦い」グッズ。アンリ・ルソーだよ。
石鹸とクリアーファイル。ジャングルな感じがいいね。
そしてガチャ。虎と雷神。龍居らず(笑)

あとは、以前ぶーにゃんさんからいただいた
チケットケースを愛用しすぎ、ぼろぼろになっていたのを見かねたのか
同じサイズのチケットクリアーケース!これ超便利なんです。
絵柄は「一越縮緬地鳳凰桐文振袖、田畑喜八作」

Img_4545_2 

Img_4532
サッとかばんの中から白いクリアケースじゃないやつ出すのがかっこいいから
汚い奴使ってないで新しいのに替えなさいね、というのがサッチャーの持論ですが。
自分の分も買ったの?ときいたら、買った!と。
で、その絵柄は…
自信ありげに、もちろん的な感じに仰った、それは「飛鳥の春の額田王」。
これです↓

20140213211727f33_2 

格好いいとはちょっと違う気がするが良としよう(笑)

ぶーにゃんさん便、

本当に立て続け。次はこちらの便のご紹介です。
春だから…雨だから…なのかもしれませんが
ちょっと気が滅入ってた日に自宅に帰ったら届いていて嬉しかったな。
毎回沢山の素敵なものを私のためにお土産を買っていてくださるの!

Img_4474
こちらは、「吉岡徳仁ークリスタライズ」展 のお土産。
吉岡徳仁さんというお方、まったく存じ上げてなく…
ぶーにゃんさんのお陰で知ることが出来ました、一度展覧会行ってみたいなぁ。

そして「大浮世絵」展 のお土産。
い、い、行きたかった~。猫チョコはいまだ食べれず(笑)
この特別ノートも素敵!両方ともデスクに飾って毎日目でいただいて楽しんでいます。

Img_4471

そしてまだまだ終らず…最後は京都のお土産まで。
これがまたお洒落で可愛い。
色がまたスカイブルー!キマシタね、コレ(爆)今年のテーマ色。
軽食屋さんでいったらメニュー表みたいなの、これを見てるだけでワクワクしちゃう。
このお店まったく知らなかったので京都に行っても購入しなかったでしょう(笑)
送ってくださって有難う御座います。

2

人の心を動かすことって出来ないじゃないですか、
たとえ米粒一つだとしても、この人にこれを差し上げようって思う。それってすごいなーと。
だからこうして心に私を留めてくれていて、私のために選んでくれて。
それがとっても嬉しいのです。もちろん、それが物じゃなくても。

2014年4月24日 (木)

神戸便 NO3、

ちょっとご紹介遅れてますが…
こちらも。最近、立て続けに郵便物が。
(卒業したのに、課題一個、いまだ返ってきてませんが爆)
ニベアと一緒に、神戸の風をお届けしてくれました。
今年はSORAnoだけに空色で行こう!と密かに思っていましたら
なんとまぁ、空色ノートが届いた!!写真ペカってる(泣)
繋がってますね、心を込めて選んでくれたのが伝わります。

Img_4470

ただし…もったいなくてしばらくは使えなそう(笑)

たっちゃん便、

3月12日。送ってくれた。
一度、茶の菓を送ってくれて
オイシイオイシイと言っていたらまたまた。
恐縮です、毎回大変だからいいのに~といいつつも
美味しくいただいちゃいました。
すぐ食べちゃったよ。

パッケージが以前のものと違ってた。
こちらも可愛いデザイン。
いま写真みてて気がついたんだけど
これ、「喜」って字なんだ(今更~)

Photo

和みのカバ、

昼の休憩に一人寂しくウォーキングを再開したあたりの写真。
2月はいろいろストレス(私の場合は自業自得笑)もあり
気が滅入る日々を送っていましたが。←これも大間違い(笑)

この日は天気も良く、可愛いカバさんを発見。
和みの米谷ではなく、こちらは和みのカバさんでした。
ちょっとほっこりと。

引っ張りだしてきてまたまた和んでみるの写真。
ナイスフェイス!
これ散髪したばかりかな(ハテナ)
首あたりに天使の輪、発見。

Img_4031

2014.0226、
PhotoScape、

2014年4月23日 (水)

千葉市美術館、おまけ、

中村芳中を観に行った数日後に社長から
千葉市美術館の招待券いただいちゃいました。
行っちゃったよ(爆)と一瞬思いましたが
その若干のタイムラグを良しととるかは自分次第(笑)ということで。
疲れててじっくり観れなかったからラッキー!と自分はとりまして
ゴールデンウィーク後半にお江戸にのぼるルートをちょっと変更し
行きたいと考えてます。
2度も同じ展覧会観れるなんて贅沢よね。

わざわざ送付してくれた社長に感謝して。
心に留めてくれてるのが嬉しい。
一反モメンさんがお届けしてくれました。


12

千葉市美術館、光琳を慕う―中村芳中、

軽く食事をしたあとに展示階へ…。
美術館前、芳中ポスター。(帰りに撮りました)

8

本当に疲れていたので、
じっくり(絵を鑑賞するのは意外とパワーが必要です)観ることができず
さらっと、さらっと、の鑑賞となってしまいましたが。
相変わらずの作品数の多さ、ありがたいです、
そしていつも感じるある展示室から展示室に移る時のわかりずらさがなかった。
頭が朦朧と(笑)していたためそこまで気を留められませんでしたが
若干流れがいつもと違う気がしました…どうなんだろ、同じなんだろうか(笑)
とにかくスムーズに同時開催の「春爛漫」まで観れちゃいました。

見終ったあとは、「芳中」さんより「春爛漫」の方が良かったかな、
なんて思いましたが
日を追うごとになにやら「芳中」さんの良さはジワジワ来るような…そんな作品。
たらし込みの技法を多く使用しており、ホワホワした優しい感じの印象です。

1
そして「春爛漫」では春から初夏の季節感ある作品を100点!
も展示してくださっていました。

私は北斎より広重派ですが、こうして北斎の作品を観ると
やはりグンを抜いて違うなーいいなあーと思います。
北斎漫画、欲しくなりました(笑)

帰ろうとロビーへ出ると。
初めて「さや堂ホール」の扉が開いているのを発見。
皆様入られていたので、自分も入っちゃいました。
嬉しいです、一度観たかったから。
ちゃっかり写真も撮ってみました。

「さや堂」について興味がある方は各自で調べてみてくださいまし(笑)

Cats

あ、そうそうチケット半券提示で2回目は500円で鑑賞できるとか。
そして美術館ニュースもHPからダウンロードできたりします。
是非こちらから。芳中さんと春爛漫が70号で特集されてますよ。
http://www.ccma-net.jp/publication_artnews/vol70.pdf

2014年4月22日 (火)

レストランかぼちゃわいん 美術館店

朝から何も食べてなかったのでまずは食事をしようと決め、
美術館に向かいながら探したのですが、
結局見つからないまま美術館に到着してしまいました。
そこで普段から気になっていた、美術館内のレストランを初めて利用することに。
「レストランかぼちゃわいん 美術館店」
ランチメニューが15:00までとのことで、(丁度間に合いませんでした)軽くこんな感じ。

3_2

お値段はちょっと高めなのかもしれませんがお味の方はとても良いです。
ドリンクと上のもので900円くらいでした。
ランチメニューは1000円前後でお手頃価格。
窓際に座り、しばしゆったりと。景色も素敵。
とても美味しかったので次回はランチに来てみたいと思いました。

2

2014.0412、
Chiba City Museum of Art
PhotoScape、

2014年4月16日 (水)

ニベア限定缶、

ニベア限定缶の話。
こちらでは一番大きい奴とチューブしか見たことなくて。
その限定缶達は2014年が始まり、
早々に店頭からその姿を消していたのですが。
神戸の某所に限定缶がまだあったみたいでヾ(*゚A`)ノ
しかもしかも!こちらでは売ってなかった小さい方の缶!
欲しい~と思わず言ってみたら送ってくださいました。
いつもスミマセヌ。(*´Д`*)
もったいなくてまだ使っていませんよ(笑)
二缶も↓

Img_4378

そしてニベアその後。
ソフトメインで青缶は目の回りくらいにしか使ってませんでしたが
冬、乾燥する時期ね、はソフトだけだと乾燥に勝てないことがわかった(笑)
ので、冬はがっつり、青缶を使用してみました(◎´∀`)ノ
ソフト→青缶→日焼け止め→パウダーって感じ。
冬は青缶大活躍です、肌トラブルも夏のようには起りませんでした。
肌の調子が良くなってるからかな?
よくわからないですが、いまだニベア継続使用中にはかわりありません。
4月になりましたが、青缶ガッツリつけてる、
今度はいつからソフトのみにするかが問題だな。

2014年4月15日 (火)

千葉市美術館、光琳を慕う―中村芳中、

先週末にどうしても行かなければならず
(出来ることなら行きたくない気持ちで一杯でした笑、そんな用事です笑)
千葉県庁付近にある「きぼーる」というところへはじめて行ってきました。

これは県庁と裁判所、たぶん(笑)

11jpeg

「きぼーる」の写真はありません。
●●学院さんの営業に、即座につかまったし(爆)
用事は思いの外スムーズに終了。

「きぼーる」内に「千葉市科学館」があったりして興味津々でしたが
疲れたのかな?プラネタリウムを観る気にならず。
千葉市美術館まで徒歩5分くらいの場所だったので
千葉市美術館に少しだけ寄り道してから帰ることに。
せっかく来たしねぇ。

光琳を慕う―中村芳中
会期 2014年4月8日(火)~ 5月11日(日)

同時開催:所蔵作品展
春爛漫―千葉市美術館所蔵版画100選
会期 2014年4月8日(火) ~ 5月11日(日)

が開催中でした。
千葉美さんにはよく来ています。
課題等にも沢山使わせていただいて…
そういった意味では、一番お世話になっている美術館です(笑)

中村芳中って知らなかったなぁ。
初めて観ました(◎´∀`)ノ

20140314

2014、桜、

前後しちゃうけど
これは3月で、ふと手を休めた時に目に入り撮った桜。

幹がつるつるしてるから桜かな?
ピンクが濃くて背景も鮮やかな緑色で浮世絵風。

今年は前の記事のやつと2つだけ。

2 4

2014.0329、
PhotoScape、

2014年4月11日 (金)

2014、桜、

3月くらいから仕事がとても忙しく
休日出勤、残業続きの毎日を送っています。
その他もろもろやらなくてはならないことに追われて
心の余裕一切無し(笑)

もちろんあえて桜を見にお花見に…
なんてことはまったある訳もなく。
この季節にはどこのブログも桜一色ですし
あえて写真を撮るつもりも無かったのですが。

偶然にも写真を撮る機会があったので
その日の記録として撮ってみました。
桜さんの方からお声をかけていただいた感じでしょうかヾ(´ε`*)ゝ

Img_4457

今はお昼タイムにウォーキングしています。
獣道、山道を通った先の(笑)突然の桜です。
もう散りかけなので、来年はお弁当を持って来たいくらい(*´σー`)

最近は一人で歩いていたんですが
お仲間が若干増えて嬉しい限り。
ウォーキングを始めてから、約3㎏痩せました(・oノ)ノ
食事制限等は一切していないのでビックリ。

昨日の桜。

Img_4458 Img_4459 Img_4460

2014.0410、
PhotoScape、

福岡タワー再び、続き、

記事を切ってはみたものの
後半、特に書くことがある訳でも無いんだけどね((・(ェ)・;))
まあ、さらっと書いてしまいましょう(笑)

エレベーターの中はギューギューでびっくり。
そして私達以外に日本人は居ないんじゃないかってくらいの
話し声しかきこえなくて
博多に居るんだな、とやけに実感しながら
展望台に向いました(◎´∀`)ノ

同行しているエリツィンが
北海道でタワーにやけに登ろうと言っていたから
登るの好きなのかな?と
今回もタワーを観光に入れてみたのですが。
ここで衝撃事実が発覚!!!(゚ロ゚屮)屮
エリツィンは高いところが苦手なんだって!(驚)
えー!!
夜景は好きらしいんですけど高い所は苦手。
完璧勘違いしてるし(笑)
そして福岡タワー、
展望台の足下からガラス張りだったため
エリツィン窓際に近づけず(爆)
私は高いところはまったく平気なので(どちらかと言えば好きな方です笑)
激写しまくりでしたが(○゚ε゚○)

Tawa
アイフォン写真なので夜景上手く撮れませんが
ちょっと皆様にも気分をお裾分け。

展望後には、お土産屋をさらっと見てまわり。
エリツィン明太子の送料騒動(笑)に紛れて
親切そうな店員さんに
オイシイラーメン屋さんをきいてみました(笑)
商品より送料のが高くなっちゃうよ!
なんて心配してくれている店員さんを見ながら
たくらんでたんです、聞くぞ聞くぞと(笑)

そして昔からある方の「長浜屋」さんを紹介していただき
タクシーに乗って行ってみました。
それはまた今度の機会にでも紹介します。
タクシー代の方が高いラーメンです(笑)

Img_3864

福岡タワー
2014.0205、FUKUOKA
PhotoScape、

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

ブックマーク:

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック