« 京都、ホテルオークラ、キーヤン、 | トップページ | 京都国際マンガミュージアム、 »

2014年6月 9日 (月)

京都文化博物館、

ホテルオークラへ行った後は「京都文化博物館」へ。
手前の茶色い建物がたぶん別館。

Img_4735
特別展で印象派をやってるのは知ってましたが
最近、印象派にはそれ程興味が無いのでスルーして常設展を。
昔、モネは好きだったんですけど。

Img_4717_2

しかし印象派は人気あるんですよね、おそるべしですよ印象派力。
たどり着くと、人、人、人。
案内する人も、印象派中心な感じで
こちらへお並びください、とか当たり前のように誘導されちゃったので
ちょっとイラっときまして(失笑)
あの、これって何の列ですか?常設展観たいんですけど
とちょいイラモードで聞く自分有り(笑)

考えたらこの印象派展、福岡でもやってた?
なにやらデジャブで見た気がする(笑)
もちろん福岡でも常設展しか見なかったけれども。
考えたら縁がこれだけある印象派、ガン無視しすぎてるな!
観ておくべきだったかな?(笑)

福岡と違い
京都文化会館はそこまで広くないので
(上に広いというか高い)
おみやげ屋さんの前の通路など、人の列だらけでした(汗)
印象派を見に来てない人には不親切な感じになっちゃってて。
いいんですよ、混雑してたって、しょうがないんですから。
でもイベンターの方々が気がきかなすぎ。
すいません、通らせてもらっていいですか?と言わない限り
印象派を観に来た人以外は、誘導してくれないというか通らせてくれない(笑)
エレベーターで合ったイベンターの人も態度が全然違う。
何も悪いことしてないのに!
仏のカヨコも態度が違ったと言っていたから間違っていないと思う(爆)

文句はこれくらいにして、さて常設展。
ここでは総合展示と言うみたい。
総合展示室は2階なので上に上がります。
こちらは、空いていてゆっくり観れる感じ。
開館と同時に行ったのもあると思うけれど。

音声ガイドは借りませんでしたが、
ところどころに解説をしてくださる方が居て
いろいろ説明してくれるんですよ!
博物館系は観る、だけじゃないので
とてもわかりやすく嬉しいサービスだと思いました。
時間も忘れて思わず質問しちゃったり(笑)
いろいろ説明してくれて素敵なサービスですね、って
調子のって話しかけてるうちにどんどん時間は過ぎて(笑)
結構な時間をここですごしてしまいました。
案内してくれる方も親切で気さくで穴場だと思います、ここ。
京都の歴史をわかりやすく説明してくださいます。
シンメトリーな配置の京都が若干右よりに発達しているのは
何でかナドナドの説明はとても面白かったです(*゚ー゚*)

あ、あと今更ながらってやつが今回多いですけど
別館ちらっと行けば良かったなあ、と。
無料で入れるみたい。
※別館は国の重要文化財・旧日本銀行京都支店の建物。

まあまた「なかじん」さんに行けば近くなので寄れますね(笑)
ミュージアムショップのお姉さんも感じが良かったので
印象派の方は許してあげよう(笑)
でもあれはひどい!許してないじゃん!(笑)
(記事の半分、ほぼ苦情だし)

この日、なぜかカヨちゃんに英語の案内を取ってあげて
英語だからカヨちゃんが返して取り直すという
親切なんだか迷惑なんだかわからない感じのSORAnoでした。
受付のお姉様の笑いはとれましたが(笑)

Img_4719

2014.0506 KYOTO
PhotoScape、

« 京都、ホテルオークラ、キーヤン、 | トップページ | 京都国際マンガミュージアム、 »

展覧会、美術館、科学館、」カテゴリの記事

コメント


二条城でも英語の渡してくれた気がする(笑)(笑)

博物館の事相当腹立ってたんやなぁ(^w^)
だいぶ言ってたもんなぁ…
その前の説明してくれるオッチャン達が えぇ人過ぎたから余計『なんやコイツ!』って思ったよなぁ…

印象派は知り合いが行ったって言ってた!とても良かったみたいよ。
今度 遭遇したら観てみては?o(^-^)o

つか その知り合いにあの時間なのに電車に乗る所見られてて デートに行ったって思われてて
面倒だから否定しなかったから そのままにしといた(笑)

うちの地方ではよくある事やでf^_^;(笑)

kayo


完璧に外人扱いしちゃってたね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ちょっとやめてよーkayoちゃんが、なんやコイツって!
激しくウケる!!(笑)
でもさ、同じエレベーターに乗っただけだったよね?
なんにも失礼なことしてないよね?
(笑)
モモンガみたいな服は着てたけどさ、あたし(* ̄ー ̄*)

印象派かあ。
大抵展覧会って近寄らなきゃいけないじゃない、
なのに向こうから近寄ってきてくれてるっていう。
滅多にない、というかほとんどない(笑)

人気あるからなあ、混んでるよなあ、
最近混んでるのホントに嫌でさ(笑)
エジプト系も控えようかと思っちゃう。
人数計算してチケット限定発売にすればいいのに
どんどこ入れるんだよね、どこもかしこもwww

デートですか!
デートというより葬儀の方が(失礼な!爆)
近い気が…逃げろっ|゚з゚)

案内人に見送ってもらってるところに遭遇しなくてよかったね(笑)
あれは完璧間違えられるよ~(笑)


モモンガや葬式とエレベーター乗り合わせたら
なかなかそんなんといっぺんに乗るタイミング無いやろから
そんな反応になるカモやで(笑)


そやけど モモンガとか葬式て(^w^)(爆笑)
あの日もモモンガは言ってたね~


博物館ってこんな綺麗な造りなんやね
休みの日だったし相当な人やったんやぁ

またなかじんさんも行って博物館もゆっくり観れたらいいなー


大文字山で出会った地元の人が言ってたよ
「京都の人間は不親切やからね~」ってwww
それと博物館の不親切関係あるかわかんないけど (笑)

大文字山で出会った人はそう言いながら異常に親切でしたが (笑)
また書きます( ^ω^ )

kayo


そうか!(爆)
あれは感じ悪いんじゃなくて、恐怖に怯えてた結果、感じ悪い風になっちゃってたんだ!うん、あながち外れてないかも(笑)
モモンガと葬式。今思えばまったく違うシチュエーションの恰好してたね(笑)
同じ場所行ってるのにwww

eiko


人すごい多かったよ~印象派は人気あるから。
それにしてもすごい人でした。

建物は歴史的建造物だから綺麗でした。
入ればよかったよ。

京都www
そうなんだー
なかじんさんはすごい優しいのにね、特例なのかな?(笑)
バスの運転手さん、チケット聞いた時もそれは使えないだけで
これ買ったらいいよ、は教えてくれなかったもんね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都、ホテルオークラ、キーヤン、 | トップページ | 京都国際マンガミュージアム、 »

ブックマーク:

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック