« 展覧会memo、2014.10~、(関東) | トップページ | 再作図、Regen、 »

2014年10月15日 (水)

平日月曜日でも開館している美術館や博物館など、

美術館といえば。
祝日月曜日は開館しているので今まで気にしたコトがあまりなかったんですが
今回この壁にぶつかることに。
ほとんどの美術館や博物館は月曜日定休日だったんだった!
しかし調べてみましたら開館している所もありましたのでmemoしておこうと。
ちょっとでもお役にたてたら嬉しいわ。

全部は書きません(ちょっと調べれば簡単に検索できます)
今回気になった場所だけ(期間限定もあり?)memoしますね。


*国立新美術館(火曜休)
*森美術館(無休)
*サントリー美術館(火曜休)
六本木アートトライアングルのこの3館は何気に月曜日開館していました。
(展示替期間は調べてください)

でも今は観たいのやってないんだなー。
「サントリー美術館」でボヘミアングラスがやっていたんですが間に合わず。
会期に間に合っていたら、迷わずここに決めていたかも。

*岡本太郎記念館
月曜日やってました!(火曜休)
ここはこの間行っちゃってる!..しばらくはいいかも...
ということで今回は却下。

*パナソニック 汐留ミュージアム(水曜休)
都立の九庭園も月曜日開園(年末年始以外無休)なので
浜離宮恩賜庭園」とセットで行きたいかも。
但し、今の展覧会はキリコなのでこちらも今回は私的にパスかなぁ~。

*齋田記念館(土曜日、日曜日、祝日休)
今のところの有力候補場所。
平日でもやっている所をわざわざ探したからこそ見つけられた美術館。
他がやってない日だからこそ行って見たいなぁ、って思う。
今ちょうど特別展もあって。茶の湯の心。うん、嫌いじゃない(笑)
齋田家の屋敷も見てみたいので。(よくよく後で見てみたら2013年の特別展だった…)
http://saita-museum.jimdo.com/

そして大学に併設の美術館・博物館は月曜日やっている所が多いです。
「齋田記念館」と近いかなぁ、と「駒澤大学禅文化歴史博物館」も調べてみましたが
アクセスが齋田記念館から悪そうだし、禅はあまり(。・w・。 )....
建物は有名らしいので機会があった時に行って見たいな。

大学併設と言うと「武蔵野美術大学 美術館」も月曜日開館しています。
行くまでが大変なのを考えると(げっそりする距離)今やっているものだと考えちゃう。

オマケ。
*横浜美術館(木曜休)
今の時期限定だと横浜トリエンナーレ2014がぎりぎりで開催してます。
パワーがある人にはお勧めかなぁ。
私は一日丸ごと今回は開いてるわけでもないし、
パワーないから無理だな。
現代美術もちょっと苦手な方なんでしり込みしてます。
(すんごい気にはなってるんだけども)

あと個人的に好きな庭園関係では
先程も少し書きましたが、都立の九庭園は開園しています。
その中で一番気になるのが「旧岩崎邸庭園
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index035.html

そういうことで今回は。
ちょっと離れてるけど、「齋田記念館」と「旧岩崎邸庭園」に行ってみようかなぁ?
どうしようかなという感じです。

本当はね、月曜日開館だったらド本命は実はここ。
*東京都庭園美術館(第2・第4水曜休)
しかし現在、リニューアルオープン待ちという!
リユーアルオープンは2014年11月22日、あとちょっとなんだけどね。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/

Photo_2

« 展覧会memo、2014.10~、(関東) | トップページ | 再作図、Regen、 »

展覧会memo、」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 展覧会memo、2014.10~、(関東) | トップページ | 再作図、Regen、 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブックマーク: