« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月27日 (金)

ジャーサラダ

作っておけばお弁当に非常に活用出来る、という事を認識して
今更ながらだけど最近良く作っているメイソンジャーサラダ
最近ダイソーなんかの100円ショップでも見かけるジャー
ダイソーとセリアのものを購入してみました
正規のもの(何を指して正規というのか謎だけど…Ball社?)の方がやっぱり良いのかな?
どうなんでしょう、野菜の持ちとかね
私はさすがに長期分は怖いので作らないからわからないけど
作って3日分かな…
2個だと野菜が余りすぎるから3個がベスト
家族が多いとそんなこと考えなくて良いんだろうけどね

瓶の話に戻ります
ダイソーとセリアだったらダイソーの物の方が優秀だと思います
蓋のパッキンがセリアのだとだめだね
熱処理するとクッション部分が変形して取れちゃう

でも今のところそこまでの不便は感じていないので使い続けています
ジャーサラダにしてから野菜も躊躇せずに購入するようになった^^
さっきも書いたけど、いかに腐らせないか、は1人分だけだと非常に難しい問題なのだよ(笑)

今日のお弁当は
ジャーサラダにキュウイフルーツ、シリアルパン
サラダ、結構ボリュームがあってこのくらいが丁度良い☆

Img_6882_2 

ドレッシングはフレンチを手作り
ネットで調べた簡単なものだけど

オリーブオイル、酢、塩、コショウ、粒マスタード
甘味の少ない野菜を使うことが多いので甘味料を入れてみようか考慮中

白砂糖から茶色いものに変えてみたけど
砂糖が減らない、というか使わないことに今更ながら気が付いた(笑)
買ってからしばらく経つのに一度も使ってないかも…
買う前に気が付こうよ(爆)
ついでにその時買ったメイプルシロップも未だに1回くらいしか使っていない
(´Д`。)

2016年5月13日 (金)

グループ化できない

解除の逆、グループが有効にならない場合の対処法も調べてみた
作成したグループの選択を有効にするかどうかを設定するシステム変数PICKSTYLE
にて設定の変更をする

以下手順:

コマンド: PICKSTYLE
PICKSTYLE の新しい値を入力 <0>: 1

※新しい値が0以外だった場合は、他の原因が考えられる(解決方法はなし?)

0:グループ選択・自動調整ハッチング選択を使用しない
1:グループ選択を使用する
2:自動調整ハッチング選択を使用する
3:グループ選択・自動調整ハッチング選択を使用する

2016年5月12日 (木)

グループ化を2回するとグループ化解除ができなくなる

グループ化を2回するとグループ化解除ができなくなる事を
今日自分自身が体験した(笑)
他の人が解除できなくなり困っていた事はあったんだけど
忙しかったし今度調べておくね~で済ませて置いたんだよね
自分が困ったので早速調べてみました(そういうもんだよね汗)

AutoCAD LT 2014で右クリックによるグループ解除が有効にならないらしい

解除方法は3つ
全て有効になると明白な回答はなく
試してみてくださいとのAUTODESKさん

① メニューバー[ツール] → [グループを解除]を実行する。
②リボンメニュー[ホーム]タブ → [グループ]パネル → [グループを解除]を実行する。
③コマンドラインに UNGROUP と入力頂き、[Enter]キーを押し、その後、対象のグループ オブジェクトを選択する。

以上三つ

試してみたところ1、2、は今回有効にならず
3、のシステム変数で解除できた

UNGROUP[グループ解除]が一番有効ってことですか

大房岬自然公園、

GW終わりにか、はたまた途中でなのか
珍しく風邪を引いて病んでいましたソラノです、
朝起きたら腹筋が痛い(笑)
今も咳をするたびにお腹が痛すぎて悶絶してしまう(笑)
昨日がピーク、今日はまだ咳は出るものの頭はスッキリ!
健康が一番なのを実感しています

冬→春にかけてホントSNS系には向き合えないほど怠くって
ちょろちょろと近場には出かけていても写真すらUP出来ませんでした

4月
姉が桜を見たいというので下見で桜探索
これは天気が悪い日の桜
しかももう散りかけ
でもそんな日の桜も良いもんです
なにやら情緒があるとは思いませんか?

5998_600_s
5994_600

大房岬自然公園、
20160403 16:30
PhotoScape、

バスタ新宿

GWにバスタ新宿を初利用!
事前にCさんの記事にて新宿のバスターミナルが新しくなったことを知ってなかったら
ここはどこだっ!!と私は思わず叫んでいたことでしょう(笑)
(教えてくれていてありがとうね~)

初心者なので、無難にバスタ新宿より甲州街道を渡って一番わかりやすい南口へ
新南改札口だと一番最短で直結(雨にも濡れない)らしいですね~後日調べてみました

ちょっと時間があったので誰かお茶でもしてくれないかな…と遠慮しつつ
Yちゃんに声を掛けてみたら快く来てくれましてーの、の、で軽く夕食をご一緒に
金魚の糞みたいに着いて行っただけなので何処の何という店かは一切わかってない(笑)
アイスティーがとても美味しいお店でした☆
で、こんなものを食べました(笑)↓ 上手く写真撮れなくて料理切れてるし(・ェ・*)

6559_600_s

そしておしゃべりと食事の後に、バスタ新宿探索に付き合っていただいちゃいました!
Cさんと同じアングルで写真を撮るの巻(笑)

1_600_s

Yちゃんがトラヤカフェでコッペを買ったので私も写真を撮ってみた
toraの絵だったからちょっと撮ってみたくて便乗(。・ω・。)

Cats_600_s

今回はこれくらいだったけど
そのうち都庁とかベタに観光してみたいし
ルミネ吉本も一回観てみたい(爆)(中川家が見たいんだよ)

次回は是非、Cさんも、Nさんもご一緒に探索しましょう!
お食事も是非是非!
何故だかイニシャルトークになってるソラノの今日の記事でした(笑)

とにかくバスタ新宿は便利便利
Yちゃん、付き合ってくれてほんとにどうもありがとうねぇ☆^^

2016年5月 6日 (金)

ZAHA HADID

もう1ヵ月も前だけど、ザハ・ハディッドが亡くなってしまった
いろんな有名人の方が亡くなるニュースは数多く見るけれど
ザハ・ハディッドが亡くなったニュースを見た時だけはえっ!っという感じで、かなりの驚きとショック
なんだかんだ言って好きだったんですよね、彼女の作品…
もちろん書籍も持っています
死因が心臓発作ということであれやこれやと考えてしまう

事務所はどうなるんだろう?
パートナーのパトリック・シューマッハ氏が何かやるんだろうか?
とにかく残念
65歳ってちょっと早すぎですよ…

2014年に開催された日本初の大規模展覧会に行ったんですよね
こうなるなんて思ってもみなかったし
行っておいて良かったと思う


150605zaha4
© Zaha Hadid Architects
http://www.zaha-hadid.com/

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

ブックマーク:

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック