ガーデニング、

2016年12月14日 (水)

ガーデニング部

やっとポストを設置して久しぶりに初級ガーデニング部(*´∀`*)

ずっと見ていたいけど見ていられないし

嬉しいから記録~♪

ゴチャゴチャしすぎはあまり好きじゃないので

ここには3鉢が限度かな?!

Img_9036_800_2


Img_9074_800_2

スタンドタイプの

ポストにして良かった(●>ω<)ノ゙

可愛い☆

なかなか気に入るものがなくって随分と探したやつです

足も重みで角度を変えてくれるようにフレキなタイプで

どっしりしていて安定感も抜群!

雨漏りも心配してたけど今のところ問題なし

扉内側の見えないところにフエルトも貼って

防音対策もしてみた(◎´∀`)ノ.。.:*

2013年9月11日 (水)

園芸マニアへの道は遠し。

Photo

園芸家への道は遠し。
前に植えたナスタチュウム、強風のためぐるぐるの刑(笑)
絡まりまくって大失敗。(せっかく順調に育っていたのですが上の写真の状態に!)
急遽避難させたけどまだ表に出せない病気の子のままひそかにひっそりお送り中です。
少しは復活して来ましたけれども…はたして。
ゼラニュウムも強い風の日に根元からぐらつきヒヤヒヤものですよ。
ケイトウはものすごく大きく順調に育ち写真を撮ったとたんに強風でぐっだぐだです(爆)
思い出写真になっちゃった(笑)

立地条件的に地を這うような植物じゃないと駄目そうです。
何でも環境に合うものを探すというのは至難の業だな。(笑)

Photo_2 222

2013年6月18日 (火)

パンジー・ビオラ

流石に終わりなパンジー。

パンジービオラの開花期の長さに驚かされました。
あまり好きな花じゃなかったけど、
コマメに手入れしてあげると葉や茎もスクスク伸びて綺麗でした。
花だけだと顔みたいで苦手だったんだよねぇ~。
緑も沢山だと綺麗なもんだね。
来年は11月頃から植えてみたいです。


Img_1467
Img_1468

2013.05 CHIBA
PhotoScape、


◆開花時期 11~6月
◆苗の購入期 10~3月

鉢植:表土が乾いたらたっぷり水。
花壇:乾燥が続くようであれば、土の具合をみて水。
寒い時期は土が凍るのを防ぐために朝夕の水やりは控える。
午前中、少し気温が上がってきてから水を。
花殻は早めに取る(茎から)

◆肥料
花を咲かせる体力を維持するために定期的に追肥する。
元肥:緩効性化成肥料
追肥:開花中。月に2~3回液肥(1/1000)か、緩効性の化成肥料。
冬の間肥料は控える。
◆植え替え
一年草:植え替え必要なし。
◆病虫害
アブラムシ→オルトランを散布。

2013年6月10日 (月)

Nasturtium

今度はナスタチュウムを植えてみました。
これ、食べれるそうですね!
ちょい興味津々。

花や葉をサラダにする、ピクルスにする、ワサビの代用にする、
ビタミンCや鉄分が豊富、
赤血球の形成、また果実は便秘薬、


Img_1663


肥料…HB101、ハイポネックス、(チッソの少ない肥料)
水は少なめ、夏は半日陰。

金蓮花
2013.06 CHIBA
PhotoScape、

ブックマーク:

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック